

--年--月--日 | スポンサー広告

L4D対戦で

海外プレイヤーが入ると結構面白い展開になったりするんですが
俺がなんとかしてやる!みたいな考えの人も大勢いて
結果的に単独で動いて、ゾンビに捕まったりあっけなく生存者に殺されたりしてしまいます。
特に感染者側ではブーマーでよくありますが
ブーマー1人の力でゲロかけようとして失敗することがよーくあります。

感染者側は攻撃するのが難しいですが、いつも自分が意識してることを少し。
状況はいつも同じではないので臨機応変に。以下の行動が全てにおいてベストではないです。

ブーマー ・どこでリスポンしようか悩んでウロウロしないで
       ピンときたらそこで待機して他の感染者にリスポン場所をわかりやすくする。
       そうする事によって他の感染者にサポートしてもらいゲロをかけやすくする。
       1人で動いてゲロかけようとしても失敗か1人しかかけられなかったり
       生存者が守りやすいところでしかかけられなかったりします。

       ・なるべく生存者の近くでリスポンする。
        これは声で位置がバレてしまわないようにする為。                 

       ・定番スモーカーポイントを予習しておき、そのポイントでは逆にスモーカーをサポート。
        ブーマーだけでなくこれはハンターにも言えることですね。
 
スモーカー ・定番ポイント(即落下になるところや分断させやすい場所)は予習しておく。
       
       ・生存者がこっちを向いてない瞬間に引っ張る。
         強引に引っ張っても逆に殺される事多し。

       ・ブーマーが出やすいようにきっかけを作ってあげる。
        経験上スモーカーから攻撃開始するとカオスな状況を作りやすいです。

        ・なるべく距離を長く引っ張る事を意識してみる。
        高低差があればとりあえずいいやと思って引っ張る人が多いけど
        高いところから攻撃してもちょっとの距離しか引っ張れないと
        分断させづらいです。

        ・ゲロがかかるのをずっと待ってるスモーカーでは厳しいと思う。

ハンター ・無理やり高いところから落下ダメージ狙って失敗するよりも
         他の感染者とのタイミングを優先する。
         確実に落下ダメージ与えれる猛者なら高いところからどうぞ。

        ・スモーカーが攻撃を開始したら出る。
         続けてブーマーが出られればカオスな状況になりやすいです。

         ・基本的に、仲間を助けに来た生存者を狙う。
         状況によってはスモーカーが捕まえた生存者を攻撃するのも有効です。
         そういった状況はなかなか起きないですが、まれにあります。
         
        ・1人では突っ込まない。即剥がされてほとんどダメージ与えれません。
         生存者が回復しようとしてる時には突っ込んで時間稼ぎしても。

タンク     ・狭い場所へ追い詰めるような動き方をする。
         縦横のキー操作だけじゃなく斜めに動いてみたり。 
      
        ・まんべんなくダメージ与えるよりも1人確実にダウン狙う。
        まんべんなく瀕死ダメージ与えれるならぜひ頑張ってください。

生存者側では・・・たぶんメリハリが大事なんじゃないかな~。
行くときは一気にいく、篭るときはじっとガマンが吉。

おそらく基本的なことだらけだと思いますが、
これを意識するだけでだいぶ効果的な攻撃が出来るようになると思います。

       
2009年07月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | PCゲーム

今日は蒸し暑かった( ´Д`)

筋肉痛になりながらも30分ジョギング続けてます。
コースも決めたし、まずは継続するように頑張っていこう。
1月やると体重が減らなくなってくるらしいので、そこで諦めて止めてしまわないようにしたい。
ちょっと前に健診で量った体重が88キロだったので
ベスト体重の73~74くらいまで落としたい。目標1年で15キロダウンですな。
ホントは食事制限もすれば効果的に落としていけるんだろうけど
食べたいものをガマンせずに食べて痩せていきたいのです。
辛い減量は失敗の確立高そうだしね!ということだ。
とりあえず筋肉痛にならない体に早くもっていきたいww



ホントはダメなんだけど、仕事中に作業中の車のナビで音楽聞いたりしてます。
あ、ワタクシ某自動車メーカー関係の会社に勤めてます。
最近は夏ということでレゲエ聞いたりしてるんですが
15年前くらいに買ったダンスホールレゲエのコンピレーションアルバムがあるんですよね。
すべての曲がカバー曲なんですが、その中に収録されている曲が昔から好きで
何度も繰り返し聞いたりしています。
原曲はこちら ↓↓↓

誰もが1度は耳にしたことがある曲ではないでしょうか?
1978年に出た曲なので当時のディスコブームに乗っかって大ヒットしたらしいです。
78年だと私は小学生にもなってませんので当時のことはわかりません。
しかし今聞いてもノリがよくていい曲だと思うんですよね~。
この曲をレゲェ調にRemixしたものを最近聞いているんですよw
歌ってるのがChevelle Franklynという有名女性レゲエ歌手なんですが
これまた歌声がピッタリハマって最高なんですよね~。
あとでyoutubeにupしてみようかな・・・。



追記
そのレゲエのCDを車でよく聞いてたころは他にこんなのも聞いてました。

どの歌手にも当てはまるけどデビュー当時のアルバムっていい歌を歌ってますよね。
Brandyはこの曲も好きでした。


あとはこんなのも。


Groove Theoryと言えばこっちの方が有名か。↓↓↓


いや~とっても懐かしいです。

2009年07月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | 動画

7/24 L4D

今日は久々に社長が遊べるようだったので
とりあえず軽くKFで。ノーマルでなんとかクリアしたいけどLV的に無理でした。
早々に諦めでL4Dへww

猪木さん誘ってデスアボードでCOOPしてたら、続々とフレの皆さんがログインしてきたので
みんな誘ってデスアボードで対戦!
l4d_deathaboard02_yard0002.jpg
今日はたかさんのフレンドのe-maさんを誘って一緒に遊んで
ついでにフレンド登録もしてもらいました~。
e-maさんも今後どしどし誘っていきましょう!
l4d_deathaboard01_prison000.jpg
しかし、仲間内でスカイプつないでL4Dやると最高に面白いですね。
COOPも対戦も非常に楽しいです。
コアなFPSプレイヤーには敬遠されがちなL4Dですが
ワイワイ騒いで遊びたい私にはピッタリのゲームですよこれはw
回線切れやクライアント落ちもしょっちゅうありますが
それを差し引いても十分に楽しめますね。STEAMのフレンドもL4Dならとても作りやすいですしね。
確か近々DLCも出る予定だった気がするし、年末には2も控えてますし
今後もさらに楽しんでいけそうです(*゚ー゚)

2009年07月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | PCゲーム

日本人は手強い

夕方L4Dの対戦で遊んでて
相手側に海外から接続してるであろうプレイヤーがいるときは
若干こちら側がリードでキャンペーン進んでたんだけど
外人が萎え落ちして、代わりにALL日本人プレイヤーになったら
反対にこっちが押され気味に。
というかほとんど攻撃させてもらえないチームバランスに。
L4D対戦はお互い4人生存で進んでいくよりも
全滅合戦のほうが断然面白いですよね。
案の定こちら側3人落ちで糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

日本人は上手すぎてつまんないぜ・・・w

l4d_vs_smalltown01_caves000.jpg
これぐらいカオスな状況にならないとさーww


2009年07月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | PCゲーム

7/14 L4D

今晩はフレンドが誰もL4Dやってなかったので
1人野良対戦へ。少しやってたらとびさんが来たので一緒に対戦。
初めは同じチームだったけどいきなりクライアント落ちで復帰したら敵チームでしたw
フィナーレまで進んだころに猪木さんも合流。
何人か人抜けてて拮抗した戦いにはなりませんでしたね~。
l4d_vs_airport04_terminal00.jpg

その後時間も遅くなってきてたのでチャプター3から始めようとしても鯖がみつからず。
自鯖建てたら隣のPCへロビーのみんながキタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
チャプター1からになったものの、もう変えるのもあれなんでそのまま対戦。
最初からタンクが出て全滅合戦で始まり、チャプター3になるときに
鯖PCへタイマーかけようとしたら鯖ダウン・・・。
いや~これはちょっと申し訳ないことした (´д`)
次は失敗しないようにしよう。
2009年07月15日 | Comments(2) | Trackback(0) | PCゲーム

7/13 L4D

今日も遊ぼうと思ったらとびさんがやってるのを 発見(*゚Д゚) ムホムホ
お邪魔したかったけど空きが出なかったのでどこぞの野良に入って遊んでました。

l4d_vs_airport03_garage0000.jpg

一時期のスランプはなんとか脱した感がありますが
ゲームの性質上ボコボコにされることもよくあります。
何とかコツが掴めてきたかな~。今更なんだけどねw

今日は仕事が休みで午前中も遊んでましたが
海外の鯖でずーっとやかましい音楽がかかってるとこがありまして、すげーやりにくかったです。
外人プレイヤーは「俺はこの曲大好きだぜ!」みたいなこと言ってましたが・・・。


2009年07月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | PCゲーム

7/12 L4D

昨日、正確には今日のAM1:30頃に更新しようと思ったら
FC2がアクセス集中しててつながらず。日曜のそんな深夜にアクセス集中って・・・。
そんなわけで朝になってから書いてます。

l4d_vs_smalltown02_drainage.jpg

昨晩はとびさんが遊んでた野良へ途中ながら参加。(上の画像はその時のものではありませんw)
若干だが鯖の設定が変更されてて、フィナーレでは2人の状態で始まるも
辛くも勝利できました!
フィナーレでこっちが2人の状態で始まり、直後入ってきた人がいたのですが
開幕タンクでその人にタンクが当たって、
突撃→燃やされ早々に死亡→「ここカスタムみたいなんで抜けます」と言い残し落ち・・・。
来てすぐタンクだけやって抜けんなよなーまったく。せめて感染者側だけでもやってけよ。
最近やってて思うのが、チャプター変更時の切断の多いこと多いこと。
鯖、クライアント、うちの回線と理由はよくわかりませんがまともに最後までやれることが少ないです。
もしL4Dの方に原因があるのなら早急に修正が必要じゃないのかな。




2009年07月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | PCゲーム

Michael Jackson といえば

私はこの歌が一番好きです。


比較的最近のやつも。


昔のマイケルの方がカッコイイと思うんだぜ☆
2009年07月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | 動画

これは(;゚Д゚)

KillingFloor超こえー!
Shot00011.jpg

いきなりマルチデビューしました!
いやローカルでフレンドと一緒に遊ぶやり方がわからなかったんで鯖にはいったのですw
これはL4Dより怖いわー。色具合も雰囲気出てますのぅ。
とりあえず新鮮で面白いですw
2009年07月03日 | Comments(0) | Trackback(0) | PCゲーム

たまらず購入したんだ

数日前にヘッドセットを!
昨日はKillingFloorを!

まずヘッドセットはこれ買いました。
「Creative Fatal1ty Gaming Headset」
001.jpg
アナログではなくUSB接続のタイプです。
4Gamerで、レイテンシが良くなくて声が遅れて聞こえるとかノイズがかなりあるとか
ボロクソに書かれてましたが使ってみるとまったくそんなことはなく
ノイズもほとんどなくいたってクリアです。
音質は、最初こもった音だったのが20時間ほど音を鳴らしたあとの現在は
なかなかいい音鳴らしてくれます。というか他のゲーミングヘッドセットを使ったことがないので
比較はできませんがw ただ今までずっと2000円くらいのヘッドセット使ってたので
音質の違いはハッキリとわかります。サラウンド効果もかかってて音の方向もわかりやすくなった。
欠点は半密閉タイプなので1時間~2時間くらい使用してると耳が少し痛くなってきます。
ま~連続してゲームやらずに休憩とるのにも丁度いいので特には気になりません。
前に買った耳にかけるタイプは本当に痛くて1時間使うのも苦痛でしたからね・・・。
USB接続なのでヘッドセット自体がオーディオデバイスになるわけですが
たまにはスピーカーから音出したい時にいちいち設定変更するのってめんどくさいですよね。
私は1クリックで切り替えできるソフトを使用してます。
『オーディオデバイス 切り替え』とかで検索すると無料のソフトがひっかかりますよっと。
見た目もかっこいいし買って良かったなと思っています。
ただし!ゲーミングヘッドセットだからっていきなり上手くはなりませんのでww




KillingFloorはL4Dと同じCOOPゾンビゲーですが
聞くところによるとクロスヘアが無くてL4DよりコアなFPSになってるようですね。

参考記事⇒http://www.4gamer.net/games/087/G008757/20090430035/

ようですねと言ってるということは、今日はまだプレイしてないのですw
とりあえず日本語化してから遊びたいなと企んでおるわけですよ。
お友達のtakaさんによると過疎ってるという話も聞けたんですが
1500円だし仮に積んでもそれほど痛くないかな~と考えて購入しましたw
ゲーム自体はなかなかの良作らしいので楽しみにはしてるんですけどね。

Killing Floor Trailer ↓↓↓



Killing Floor Gameplay ↓↓↓



クラス制になってるみたいなので各々がしっかり役割をこなさないとクリアが難しくなるみたいですね。
恐怖感はL4Dよりも上じゃないかと予想してます。


2009年07月01日 | Comments(0) | Trackback(0) | PCゲーム
HOME

プロフィール

STEAMCARD

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

